2015/04/21

突然変異?!


 
7年前に購入したタイリンアオイ。
 
先ずは昨年の花の画像。
 

 
蕾、うじゃうじゃ~。
 
 
花型は普通のタイリンアオイ
 
購入年を含め、昨年まで7回、毎年こんな普通花型で咲いてました。
普通花型、当然です。 亀甲葉素心…それ以上の芸は無い無銘の子。
 
今年は蕾が2個しかありません。
数日前からお口が開いてたのでそろそろ開花かなぁ…とチェック。

 
なんか…お花…変な…感じ…
 
お口のシワシワが…無い…というか…
有り得ない…物体が…付いてる…様な…
 
覗いてみたら…
 
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
ビックリです。
 


八重咲きに…なってる…!!!
何故?
何故にこんな嬉しい事をしてくれるの!

これ、今年だけ?
こんな事ってあるんですか?(って、現実に起こってます。)

4 件のコメント:

  1. 見事な八重ですね!固定して欲しいなあ。

    返信削除
    返信
    1. もう一個の蕾もクチバシが例年より大きい感じなので期待してます(笑)
      何年も普通花型だったのが突然変異する事ってあるんですかね?
      この花の付いてる株、成長して新しく出来た(殖えた)株なんでしょうかね?
      その株が変異した花の付く株だとしたら固定も夢では無いかも。
      夢は広がる…(笑)

      削除
  2. 返信
    1. 花が少ない分、花弁が多い(笑)

      削除