2015年4月23日木曜日

奥蝦夷



オクエゾサイシン(素心花)、 駄目だぁ~。失敗だぁ~。
せめて★にはならないでね。


普通のオクエゾは…花無し。


画像が暗くて株元が見えませんが、蕾ありません。
今年はオクエゾの花は見れない?



 昨年発見した勝手に実生してた野良君。
トウゴクサイシンかオクエゾサイシンのどちらかなのですが、花が咲くまで正体不明だった子。
今年、初の蕾が付いてました。

その野良君、開花。



正体は…オクエゾサイシン(Asarum heterotropoides)でした~。(^^)




タイリンアオイ、次々開花です。










先日の芽状変異(だといいなぁ…)と思われる子の鉢、もう1個の蕾が開きました。


普通…。


変異っ子は、別の鉢に分けて来春どうなるか様子見ですよね。

 
蕊の弁化…というよりお花の中にお花があるって感じ?
解体してみたい。 いや、解体すべきですよね?
お花切り取るのは勿体無いので外側だけ剥いで見ようかなぁ。
 
 


 

8 件のコメント:

  1. 勝手に生えたオクエゾサイシンがとっても美形ですよ~。

    あ…タイリンアオイの葉もツルツルではなかったのですね。ビロード?

    変異っ子さん、剥いちゃうのですか? アラ~   saki

    返信削除
    返信
    1. このオクエゾに種子が出来て、数年後には野良の群生が…出来たらいいなぁ。(^-^)
      葉模様の少ない方のタイリンはビロード葉です。

      削除
  2. 返信
    1. ゲンノショウコ?
      もしかして1枚目の画像に写ってるユキノシタの葉の事?

      削除
  3. 上着脱がしちゃ下着姿になっちゃう~~~(;_:)

    返信削除
    返信
    1. いや、下着の中が見たいの(笑)

      削除
  4. こんばんは!
    オクエゾ、駄目元で1度鉢から抜いて生きた水苔単体で植え直してやるのもイイかも。普通のカンアオイで良くやる再生方法です。
    タイリンの変異個体は、おそらく固定すると思いますよ。増えたら是非、株分けして欲しいものです。
    k27… ご無沙汰してしまいました。今後もよろしく!!

    返信削除
    返信
    1. オクエゾ、このまま駄目になりそうなのでミズゴケの容器に移しちゃいましょうかね。有難うございます。
      このタイリン気合いを入れて殖やしますね。

      削除