2015/04/29

宝輪



斑入葉なんですが…。 斑が…無い!


新葉にも…斑は見当たらない。



タイリンアオイ【宝輪】





オナガカンアオイ【赤里(あかり)】




カンアオイを交配してみようと思い、花をカット。
花粉毀れてます。
こんだけ花粉出てたら自家受粉するんじゃないの? しない?



交配の目的は、花ではないのです。
このカンアオイ、デカイ無地葉。 緑一色じゃつまらない。
そこで○○と交配すると○○葉になるかも~。 という安易な考え。

所が、問題発生。
○○の花…解体したら花粉が…殆ど出てません。
一応ソレナリにやってみましたが、たぶん種子は出来ないでしょうね。

序なので画像の毀れまくってる花粉を亀甲パンダに交配。
でも…上手く着かなかった。 こちらも失敗でしょうね。
仮に種子が出来たとしても、亀甲葉になるとは限らない。
交配したのが緑一色葉の花粉なので緑一色葉になる可能性も。
まあ、種子出来ないからそんな事考えなくもいいっか。




 

2 件のコメント:

  1. 環境で変わっちゃうのかな・・・

    あらららら

    返信削除
    返信
    1. そのうちまとめて出て来るかも(笑)

      削除