2015/04/29

姫敦盛草



プレイオネ・オーリタ Pleione aurita

ん~??? 何か違うかも。 オーリタってこんな花でしたっけ?
先日UPしたチュニーと見分けがつかない。
もう何が何だか判らない…。




姫敦盛草(という和名らしい…)、開花しました。



シプリペディウム・プレキトロキロン Cypripedium plectrochilon

凄く殖えたじゃん。 って一瞬思ったけど、3年前に30株位植えたので特に殖えてもいない。
鉢の縁で窮屈そうな子は移動してあげないと。
連休にでも堀り上げて(引っ張っただけで抜けるけど(笑))…掘り上げて…
掘り上げて…さて掘り上げて、どうしよう。 オクにでも出してみようかなぁ。
あ、プレミアム会員やめちゃったのでヤフオクには出品出来ない…。


他のアツモリも蕾が出ちゃってま~す。 楽しい♪


やっぱ、一番の楽しみはレブン。

…と、楽しい事ばかりは続かない。

超~悲しい現実が!


中国産の白花、根際から腐ってました。
1芽じゃないの。 6芽全部駄目になりました。
いっそ、芽が出てくれなかった方がショックは少なかったのに。

蕾、ありそうなので葉を剥いてみました。



ひぇぇぇ~ん (T_T)




5日位前にUPした、レディ ドリン
あれから花色も少し変わり、見慣れた所為か結構いい感じに思えてきました。

           5日前の花色            現在の花色

 
父親(台湾熊谷草)に似て来ました。
 
 




2 件のコメント:

  1. わぁ~きれいな色!

    姫といわれてもね・・・
    いっぱい見せてもらってるけど、好みの範囲には・・・<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. 色々好みがありますからね。(^^)

      削除