2015年4月29日水曜日

庭の花


庭といっても、殆ど鉢植え。


ツマトリソウ(褄取草) Trientalis europaea




ヒナソウ(雛草) Houstonia caerulea

これ、アツモリソウを植えてた鉢ですが、本体は数年前に消滅。
勝手に生えたヒナソウが活き活き育ってます。





シラネアオイ(白根葵) Glaucidium palmatum

日本固有種。 国内&海外でも結構人気があるらしい。
鉢植のヤツは年々作落ちで小さな葉しか出てません。

白花、何度か購入しましたが、鉢植えだと駄目にしてしまうので
数年前に地植えしたんですが、植えた場所が悪かったのか消滅。
そのうち又買う(笑)

因みに画像のヤツは地植えではありません。
デッカイ発泡スチロール箱植え。
そして、その箱に一緒に植えられてるのが次の子。


ブルンネラ【ハズペン・クリーム】 Brunnera macrophylla 'Hadspen Cream'

4 件のコメント:

  1. 返信
    1. 今が1番いい季節かも。
      もう少しすると咲いてる花がなくなります。

      削除
  2. 雛草が勝手に生えるなんていいなあ~…園芸店に行くたびに目は留めているのですが、
    未だ挑戦できず…です。
    あ~ブルンネラも有るのですね~葉っぱもいい感じなんですね。 saki

    返信削除
    返信
    1. 勝手に実生は生きてるけど雛草の親は消滅(><)
      ブルンネラ、最近はドデカイ葉のヤツが売られてるみたいですが植える場所がないので買えません(笑)

      削除