2015年4月12日日曜日

山が呼んでいる。





キクザキイチゲ、満開です。




画像ではこんな色ですが、実際は濃紫。
 
山でも咲いてるんだろうなぁ。 早く見に来て~!と、山が呼んでます。
今日は行かない。 どうせ未だ雪が残ってて道路通れないと思う。
福寿草の自生地は見頃かも…。
 
庭の花見て我慢しよう。
 




 

 
 
 
蕾を守る様に葉で包まれて…この様子が好き。







ベルゲニア・ブレッシングハムホワイト Bergenia 'Bressingham White'
先週あたりからこんな状態。 普通のヒマラヤユキノシタの様にパッっと開かないみたい。




トリリウム…ですよね? ラベル付いてないので品種が判らない。
咲かないから関係ないかも…だけど。






タツタソウ Jeffersonia dubia

8 件のコメント:

  1. 面白~い♪蕾を抱いてる。かと思えばトトロか何かに出てきた木霊。
    私も山が呼んでる気がしているんですが。(笑  saki

    返信削除
    返信
    1. 呼ばれたら素直に行きましょう!(^^)

      削除
  2. 今日毛越寺の垣根のアセビ撮ってきました。最盛期は1週間前でした。

    まるでいとおしむように~不思議

    返信削除
    返信
    1. 家のアセビは今年は花が少いです。

      葉に切れ込みがあって手の様に見えるので尚更蕾が包まれてる感がありますよね。

      削除
  3. こっちのユキワリイチゲは白ばかり。。。ベルゲニア、ベル状花で可愛いですね。薄黄色の花はヒュウガミズキですか?
    ひろぽん

    返信削除
    返信
    1. ベルゲニア、真っ白なヒマラヤユキノシタをイメージしていましたが期待したほどじゃありませんでした。
      親戚が勝手に植えていったミズキなので詳細不明です。たぶん、ヒュウガミズキだと思います。
      ユキワリイチゲはこちらには生えてないですが、キクザキイチゲは白以外も結構生えてます。
      今度山に行ったらボランティア除草してゴミ袋に入れて(笑)お送りしましょうか?

      削除
  4. ユキワリイチゲという割には西日本の植物なんですよね(笑)。乾燥は嫌うけど寒さには強いのでまぁ~さん家でも育てやすいのでは?
    ひろぽん

    返信削除
    返信
    1. 群生してる葉の感じが良さそうなので数年前に買おうと思いましたが止めました。
      そのうち買うかも(笑)

      削除