2015/05/15

咲いた。そして咲きます。

 
前回購入した時は、購入数の8割以上が偽物(別物)の花が咲いた。
数少ない本物(2~3本)は冬に消滅してしまいました。
 
黄色い子、もう一度花が見たい。
買っちゃおうかなぁ。
でも…別物が届く確率大。
 
別物の数だけショックが大きいので、多くは買えない。
 
どーせ別物が届くんでしょ…期待してはいけない。
昨年3球だけ購入してみました。
11月に鉢に埋めてから半年…
 
その結果は…
 

中国黄花チドリ Amitostigma simplex

本物が咲きました~\(^o^)/  3球全部本物っぽいです。

やれば出来るじゃない。(←販売先に対しての私の独り言)



ハクサンチドリの開花が始まりました。
といっても2株しか生きてない…。

 ハクサンチドリ Dactylorhiza aristata



ノビネチドリ(白花(もどき(笑)))は健在。




一方、アツモリは、次に咲きそうなのはUP済のグッターツム君。(3花目)


そして…


5年前に3本立ち(花2)を購入した日本アツモリ、
購入した時に付いてた花を見たっきり。
今年も咲かない。(…1芽怪しいのがあるので気になってました)


その怪しい1芽は…花芽ちゃんだったのですよ~。
5年ぶりに花が見れる(笑)

一昨年この株から2芽分けたんですが、その2芽は作落ちで小さな2本立ち。

2 件のコメント:

  1. グッターツム君お寝んね姿かわいい!

    返信削除
    返信
    1. 未だお寝んね中です。 早く咲いて欲しいんですけどね。

      削除