2015年3月3日火曜日

デラバイ事件、結果報告


花が咲いたら別物でした」事件 その後…
結果、代替品という事になりました。
希望商品訊かれました。
どうせなら欲しい植物指定すればいいのでしょうが
希望商品は指定せずにお店の方に任せました
そこには、私の厭らしい考えがあったのです。
普通、代替品を指定する場合は購入した植物と同じ金額の植物選ぶでしょ?
話しが長くなるので割愛致しますが、アレコレあってそんな事では私の気が済まないのです。
相手に任せて、送られて来る植物の価格で相手の誠意を計ろうという
金額で人の心を判断するという悲しい行動に出てしまいました。
(どーせ原価は販売価格の○割程度でしょ…と悪魔が囁いてたの)
送られて来たのがコレ
        ↓
 

雪割草5種
原種チューリップ1球(お買い物すると送ってくれる「おまけ」(推定価格120円))
お値段を試算してみました。
(雪割草の値段ってピンキリなので良く判らない…。)
送られて来た雪割草、殆どが二段咲きなので安くても1ポット1,000円。
そんなに高価なのは入ってないと思いますので高くても1ポット2,000円。
私の推定価格(このお店での販売価格)は6,000円~9,000円。
別物だったヤツのお値段は2,160円。
差額の推定価格4,000円~7,000円がお店側の誠意です(笑)
というか、自分のトコで殖やしてたら原価はダダ同然?
(なんて事言うんですか! 折角送ってくれたのに!(笑))
ってぇ事で「別物事件」の結果報告でした。
店のミスだったとはいえ、なんかこんな事してる自分が哀しい。



梱包でお花が歪んでますが、数日すれば綺麗に?開いてくれるでしょ。



開花がとても気になる子。

お店側の誠意、大事に育てます。

6 件のコメント:

  1. 大事に~>だってよ!!!花さんがんばってネ
    雨にも風にも雪にも負けず、
    まぁ~さんにも負けないでね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    返信削除
    返信
    1. 今は大事に…と思っても、花が終わるとどーでもよくなる(>_<)

      削除
  2. 誠意ねぇぇぇ・・・・、ふーん・・・・・
    お店の人、怖かったでしょうねぇ。(笑)
    パケ

    返信削除
    返信
    1. 怖がってたら売れ残りの雪割草なんか送ってよこしませんよ(-_-)
      冗談です。売れ残りだとは思っていません。例え実際売れ残りだとしても…

      削除
    2. ウ~ン?どっこいどっこいといったところでしょう。

      削除
    3. > 匿名さん
      この雪割草だとお店側も特に負担じゃなかったでしょ?
      お買い物すると「おまけ」で雪割草付いて来たりするお店なので。

      削除