2026/03/26

AI 恐るべし

  これって、画像検索すると「アレカヤシ」とかって回答返ってくるよね。 きっと。 試しに画像検索してみた。  予想に反して回答は「ソテツ」です。だって… なんでコレがソテツって判るんだろう。 すげー。 で、こちらの見た目がちゃんと「ソテツ」してるヤツ、植え替えます。 根、腐って...

2026/03/25

植え替え、その27

  購入記録なし。 たぶん…遅くても2008年頃かなぁ? ってことは18年以上は植え替えしてない。 お芋1球買って、3球になって、1球枯らして、現在2球。 赤花眉刷毛万年草(購入名) もう5年前位から咲いてないけど、これ赤花じゃなくてピンクでしたね。 葉の間に土入っちゃった。 ...

植え替え、その26(やっちまった)

  90cm水槽の中に詰め込んで置いた鉢植えから蕾が… これ何だったっけ? ラベル確認。 蕾じゃなく芽でした。 これ、急に屋外だと葉焼けしちゃうだろうなぁ… 玄関横の郵便受けの下が、日中の直射日光が当たらないのでとりあえずそこに… 一度置いてはみたが…いや、郵便受けの下は危険。...

植え替え、その25(危険植物)

  11年。 3本植えてたんですが、1本枯れました。 こいつ、危険です。 棘があります…じゃなくて、棘よりも危険な樹液。 美味しそう~って、指に付けて舐めてはいけません。 絶対にしてはいけません。 毒です。 毒、毒、毒、毒液がドクドク… 花芽出来てます。(地味な花が咲きます) ...

2026/03/24