2015/04/18

敦谷草


タイトルを見て、????
敦盛草なの? 熊谷草なの? と気になった人は居ないでしょうね。
画像を見て気にして下さい。
興味は無いと思いますけどね…(^^;


もーすぐ咲きます♪

敦盛草(ファスキオラツム) × 台湾熊谷草
敦盛×熊谷、一瞬ドキッとする様な交配。
なんとなく熊谷草って敦盛草と違うっぽいイメージがありますが
Cypripedium(アツモリソウ属)なんで、早い話、アツモリ草なんですよね。
そもそも、Cypripedium=アツモリソウ属にしたのは誰?
アツモリソウ属のクマガイソウって違和感ありません?
属名をアツモリソウ属じゃなく、敦盛熊谷属とか(笑)にすればもっとスッキリするのに。
と、勝手な事を書いてみる。

もう1鉢あります。
上の画像の子を買う前に買った子。 蕾が出なさそう…と思い、上画像の子を買いましたが
下画像の子も蕾出ました。



2芽出てるけど、1芽は葉だけ。




新しい蜂さん、咲きました。



オフリス・スペキュラム Ophrys speculum


2 件のコメント:

  1. アツモリとクマガイのハイブリッドですか!理論的には可能ですが実在するとは!!
    開花を楽しみしてます♪
    ひろぽん

    返信削除
    返信
    1. 早く花が見たいんですが、その後あまり変化無しです。
      早ければあと2~3日で開花かも。

      削除