2026/05/16

2/18花

  2花目、開花。 ヒメエゾスカシユリ 今、庭に咲てるのは「シャガ」、「ジャーマンアイリス」、「牡丹」 位しかない。 白っぽい花ばかり。       にほんブログ村

2026/05/15

1/18花

  今年最初の「百合」が開花しました。 蕾18個の内、先ずは1つだけ開花。 ヒメエゾスカシユリ 「オオイワチドリ」も開花。       にほんブログ村

2026/05/12

アリウム

  昨年の暮れにホームセンターで処分価格?で売られていた「アリウム」 開花しました。 そして、名前(品種名)が判らなくなってた「アリウム」も開花しました。 でも…コレは今では「アリウム」ではないらしい。 ネクタロスコルダム・シクラム   「ネクタロスコルダム」…こんな名前、覚え...

2026/05/10

寝ていて転んだためしなし

  昨秋、8球植えた球根。 13芽出てます。 百合って球根の真ん中から芽が出ると思ってたんですが、違うの? 調べてみたら真ん中から出るっぽい。 2球くっ付いた状態の球根だったのかな? 植え付け時の画像探したけど無かったです。 ヘマをしなければ、秋には13球以上に増える~。 で…...