2023/03/04

金の冠羽


発送しました~…って…
 
当地は未だ寒いのに届いちゃうのね…。

配達状況確認したら途中で「調査中」になってました。
これって、箱の中で土が毀れてグチャグチャ?
植物、茎が折れて悲惨な状態?
な~んて想像しちゃいます。 なんか不安…。

先程、配達状況を再度確認したら「配達済」になってました。
まあ、何事も無く無事な状態だといいのですが。

早く会社終わらないかなぁ…。
ご対面まで、あと2時間ちょい。
 
----------------------------------------------------------------------------------------------

5時間後

ショック…な出来事。

デカイ箱が届いてました。


何故か袋に入ってます。その理由は後に判明しました。

箱のわりに中身はそんなに大きくない(笑)

鉢は固定されておらず、そのまま上に持ち上げたら箱から取り出せました。

なんか、用土少なくないですか?
まあ、少ない方が軽いし、発送しやすい?

…が、しかし、鉢(ビニールポット)の側面の白くなってるとこまで用土あったっぽい。
もしかして…。

梱包の箱の中を確認。
はい。 ごっそりと用土毀れてます。

普通は、鉢土の上に新聞紙とか載せてガムテープで毀れない様に対策しません?
これは運送屋さんが悪いとかではなく、発送者の手抜きでしょ?

ダンボールの底面も防水対策等がされていないので、鉢土の水分で湿って
底がふやけて抜ける寸前。
大きな袋に入っていたのは宅急便屋さんの気遣いでした。

土が毀れてるだけならまだしも、蕾が折れて土の中に埋まってました。
鉢に挿されてたラベルも毀れた土の中に。

せっかくの蕾が…(´;ω;`)ウッ…

通販なら、直ぐクレーム入れるんですが、これ「ふるさと納税」の返礼品。
発送は寄付した市町村じゃなくて、請け負ってる?業者?生産者?

面倒くさいので蕾折れてますが諦めますぅ。
レビューには「梱包最悪」って書いといたけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿