2019/04/13

植え替え


パンダ植え替え序に、前から気になっていたコイツも植え替え。
コイツ、昨年の4月22日に植え替えたんですが、芽が出て来た位置が
予想と違って端っこだった。

鉢の中身。

古い根はバラバラになってます。 これは捨てました。

スッキリ~。

やり始めると、アレもコレもやらなければ…って感じで
次の作業。
コレも植え替えです。(コレも昨年4月22日に植え替えたのに)

新芽が鉢の縁に。

こっちの縁も余裕無し。

鉢から抜いた状態。
このまま一回り大きな鉢に入れる? デカイ鉢は何かと邪魔。
どーしようかなぁ? 1芽位分けちゃおうかなぁ…
…とイジッてたら、パキッ! あ”! 折れちゃった。
えぇぇぇ~い! こうなったらやっちまえぇぇぃ!
で、1芽ずつにバラしました。 5株になった~(笑)

あれ?
これって…。  ツボミ…。
 やっちまった。 株分けでスネて咲いてくれない予感。
(っていうか、現時点でこのサイズの蕾は普通にしてても咲けないでしょ。)

この古い根は、捨てる!  …ん? そんな勿体無い事はしません。
コレ、よ~く見ると…

これは芽です。

コレも根じゃなくて芽。

この古い根(根茎?)から最低でも未だ2芽は出て来ます。

3株植え、2株植え(小さな蕾付)、根茎(2芽確定)…結局3鉢に。

3株植えは屋外(玄関前)に置いてますので、
欲しい方はご自由にお持ち帰り…しちゃ駄目!

以上、ノビリッシマム【キング・コング】で遊んでみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿