2019/06/01

フィリップ



5月25日、超~グニャってしまったレブン君。

腰水で数時間経過しても回復せず。

ならば…
水に沈める。


♪ 私は愛の水中花~♪
↑ この蕾が、数時間後には ↓



↑ この葉は、イマイチ萎れたまま。 ↓


復活~\(^o^)/
と、喜んでました。
翌日(日曜日)の朝8時頃見た時は元気でした。



が、!
10時頃見た時は…(*_*;  グニャってました。(受け皿にはお水いっぱい)

どうやら、水切れじゃなくて、この子は暑さに耐えられない様です。
(屋内で大事に大事に貧弱に育てられたからでしょ。)

仕方が無いので家の中に入れました。

その後、蕾はベチャっと腐った様に黒くベタベタに。
折角蕾付きで買ったのに、花の鑑賞は無し。
こんな弱っちい株だとは思わなかった。
(過去にレブンは何度も購入しましたが屋外放置でグニャった事なんて一度も無かった。)


弱っちい株は放っといて、強健株のフィリップ君、開花しました。



Cypripedium Philipp
kentuckiense x macranthos
ハイブリッドってやっぱ丈夫です。



おまけ画像。

フィリップの親、ケンタッキーエンセ君。
Cypripedium kentackyense

個人的は、ハイブリッドのフィリップより原種のケンタッキーエンセの方が好き。



0 件のコメント:

コメントを投稿