2019/08/25

ぼっち


去年の9月、エビちゃんを7種類購入。
寒~い我が家では越冬なんぞ出来るわけもなく(ヒーター買ったけど使わなかった)
春にはエビちゃん容器はウイローモスだらけの小汚い状態。
安いエアーポンプも冬に壊れちゃったし。

メダカのタマゴでも入れよう…と、ケースをお掃除。

そしたら...

うぉ!!! 生きてる子(エビ)が!(1匹だけ)

一人ぼっち一匹ぼっちで可哀想っす。

ルリーシュリンプ 

何でエビなんか買ったんだろう…
と、暫く眺めていたら...
可愛い。 一生懸命ツマツマしてる姿は見ていて飽きない。
これ1匹じゃ、繁殖も出来ないし、ぼっちのまま。

お仲間、注文しました(笑)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

話はメダカの卵に戻ります。

数年前に、親戚から貰ったメダカ。
当初は、赤いヤツ(楊貴妃だったのかも?)やシルバー(幹之?)、
ちょいピンクな子とかだったんですが、それらから生まれた子は…
ワケの解らない交配で茶色っぽい地味な子ばかり多くなってしもうた。
ブチメダカ? も出来ちゃってますぅ。

こんなの...もう要らないかも(笑)

で、去年オクで卵を購入。
そいつらの現在の状態。
購入した卵は、ヒレ長4種と黄金。 黄金なんて生まれてないっす。
ヒレ長も数匹しか見当たらない。 (ダルマメダカ可愛い)
この水槽もイマイチだ。

その後(昨年の秋)に4種購入したけど、生まれて直ぐに全滅。
(小さな容器に入れたまま放置だった(ケース置く場所無いのに買うから...)

で、ごちゃ混ぜ(混泳)だと、イマイチな子しか増えない感じ。
(たまに「おや?」と思う子も出るけど)

冬は屋外だと凍っちゃうから、その昔ケースを分けて部屋で数種育ててたけど、
水替えとか面倒くさいし混泳の方が楽...と思っていましたが
生まれて来る子を見る度に、これでいいのかぁ?と思っちゃいます。

どーやらメダカブームらしい。
これを機に? 混泳させずにマトモなメダカを育てよう…。 かなぁ。








0 件のコメント:

コメントを投稿