2019/09/14

アフリカの金



約3ヶ月前、見てはイケナイ物をネットで見てしまった。
我が家で越冬不可ならば、そのまま「ふぅ~ん、こんなのもあるんだぁ」と
終わるのですが…

この植物(普通の緑葉のヤツ)は、遠い、遠い、遠~い昔に、
何を思ったか種子を購入して(発芽は全く期待してませんでした)
蒔いてみたら、発芽しちゃって、その後室内で数年大事に?育てて。
予想に反して開花しちゃった。
これって、屋外でも越冬できるんじゃね?
って、屋外放置栽培で1~2年生きてましたが、気が付けば消滅(笑)

我が家でも越冬が難しくない、そんな植物、
その斑入りですからトーゼン欲しくなります。

で、大金を出して(笑)輸入~。
届いたけど… こんな、こんな、こんなハズでは無かった。
これって、斑が無いも同然。 ガ~ン!!!
非常に残念な結果ですぅ(笑)

まあ、枯らした時の事や経費の事を考えると1株だけ買うワケが無い!
当然、もっと買ってます。

ソレナリに斑入り。
ザンテデスキア・エチオピカ 'アフリカン ゴールド' Zantedeschia aethiopica 'African Gold'


3株中1株(一番デカイやつ)だけフナッシー。
到着時に干乾びてるor腐ってるかも~って心配でしたから、1株フナッシーでも
良しとしよう。(もしかしたら葉が古くなると斑が消えるのかも?)
それに、フナッシーじゃない株に予想外に子が何個か付いてましたからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿