2019/11/06

10年


訳あって、10年前の画像を探しました。
2009年10月13日、届いて直ぐに鉢植えにした時の画像です。
(ボケボケです。)


そして、10年+1ヶ月後の画像がこちら。

あらま! 植物が植えられてる鉢が変わってません。
はい。10年間植替えしてませんでした。
だって、どーせ私の管理じゃ花なんて咲かないんだもん。

ところが…

!!!!!!
蕾で~す。\(^o^)/       Haemanthus albiflos FISH RIVER

…というか、10年も経てば実生からでも開花するでしょ(-_-;)
(まあ、我が家の実生っ子(別種)は11年経っても未だ小さいままですけどね。)
これ、海外から購入したハエマンサス・アルビフロスです。

何故に眉刷毛万年草なんぞを植物検疫証明&送料かけてまで輸入する?

購入時のメモには「普通種より花が大きい」と書かれてました。
管理が杜撰なので本来の花の大きさは分りませ~ん。

購入時のお名前は、Haemanthus albiflos FISH RIVER
「魚川」って産地名?
私の知ってるアルビ(家にある別のアルビフロス)とは違ってます。
この子、毛深いんですぅ。


これが、普通の? アルビフロス。


これが「魚川」

アルビフロスと何かの交配種(雑種)かも…。
っていうか、ハエマンサス・ヒューミリス(フミリス)Haemanthus humilis じゃないよね?


因みに実生11年のヒューミリスは、現在こんな感じ。
Haemanthus humilis ssp. humilis



0 件のコメント:

コメントを投稿