2020/03/15

ノビリッシマム



 昨年の6月に播種した アサルム・ノビリッシマム 'キング・コング' 発芽が始まりました。
...というか、未だ種子の帽子を被ったまま双葉も出てないので発芽とは言えない?
茎しか見えないので発茎(笑)。

こちら ↓ は一昨年の6月に播種したヤツ。

 本葉が出て来てます。

この子は2枚目の本葉。

一方、上の実生っ子の親株は…
 芽がペッタンコ。 これじゃぁ今年は開花しないですね。(昨年は14花)

昨年開花した別の鉢。(昨年は8花)
 こちらもペッタンコな芽。
 これから大きくなる? まあ、開花は期待しない事にしよう。

上の株から昨年株分けしたヤツ。↓ この芽の大きさ(太さ)だと蕾出来てそう。

昨年まで未開花の株。 3株植え(5芽あるけど)
左下の芽は蕾ありそう。 他はペラペラなのでこの鉢は1花だけかな。
左下の芽のアップ。


 上の昨年まで未開花の兄弟(株分け) 蕾出てます。

更に、未開花の兄弟。(未開花株、昨年8株(4鉢)に分けました)
 蕾(^^)

キングコング、今年は4花だけかなぁ。


昨年購入したキングコングじゃないノビリッシマム。
内心「デラバイじゃねーの?」って思ってます。
デラバイとは違うのか? 開花が楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿