2024/07/06

山百合


昨年の冬(12月)に購入した開花予定の山百合の小さな球根。
本当にこの小さな球根で花が咲くのだろうか…とちょい心配でした。
5球の内、1球は発芽せず。(私の管理が悪かったからだと思います。)

室内に置いていたのでヒョロヒョロに伸びまくって、付いた蕾も2つ程干乾びて駄目に
なりました。

が…7月1日、無事に咲きました。
ん~…なんか違う。
花弁が細い。未だ球根が小さいからなのか、こんな花の個体なのか…

7月5日。別の株のヤツが開花。

これ、これ、これ~。 山百合!!!!!

今年も球根買おうかなぁ。(^^;)


先一昨年購入した極小球根の斑入り山百合。 1本消滅。
残った1本も昨年より小さくなった様な気が…
頑張れば4年後位には開花株に出来るのだろうか…
まあ、その前に枯らしちゃうでしょうね。

去年、水遣りサボった所為かヒメサユリは消滅。
ウケユリは春に球根生きてたので植え替えたけど、芽が出て来ず。

そして、懲りずに今年も原種の百合を買ったのでした。

先月中旬に届いたのですが、下葉が枯れてポロポロ落ちてます。(´;ω;`)ウゥゥ
(箱から出した時点で下葉枯れてた~)
病気では無いと思います。(そう思いたい。)


 上の葉がこれだけあれば大丈夫さ。きっと…。
 
そして、自然交配種…って言われてるヤツも先日注文してみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿