2026/03/25

植え替え、その26(やっちまった)

 
90cm水槽の中に詰め込んで置いた鉢植えから蕾が…
これ何だったっけ? ラベル確認。 蕾じゃなく芽でした。
これ、急に屋外だと葉焼けしちゃうだろうなぁ…
玄関横の郵便受けの下が、日中の直射日光が当たらないのでとりあえずそこに…
一度置いてはみたが…いや、郵便受けの下は危険。 何か落とされて芽を折られる
確率大。
結局、玄関内に退避。 

その水槽の裏にあった(たぶん鉢を倒したんでしょう。用土少なすぎ。)鉢。

勝手に生えたシダは元気。(捨てたけど)
その中にカンアオイの芽を発見。


植え替え完了。 小さすぎて見えない。

で、水槽の上に載せていた鉢は、そのまま地上に降りて、水槽内の鉢は屋外。
しかし…屋外には置き場所が無い!
そこで屋外の棚に並んでた鉢植えを片っ端からドバーッと土をあけて確認。
どーせ雑草しか生えてないし。

あれ? あけた土に何かの球根が! その鉢にはラベルなし。
サギソウの球根っぽいです。 2球しか救えませんでした。
(たぶんもっと植えてたと思うんですけど。寒さで腐ったと思って諦めよう。)

更に、イワチドリ【満月】のラベルが付いた鉢をあけたら…
あけた土に球根が…
うわぁ~! 数鉢分の土の山の上にあけちゃったので小さい球根は探せな~い。
なんとか2球だけ救出。 後で確認したら、このイワチドリは4カ月前(昨年11月)に
植え替えて、6球植えだった。 はぁ…。

その他にも2種類の山野草が生きてました。
(これも4カ月前に自分で植え替えしてたらしい。)

もうボケ老人だ…
 

0 件のコメント:

コメントを投稿