2019/03/22

14花、確定


今の時期、楽しみなのはカンアオイの開花。
毎日毎日飽きもせずに蕾の確認。

パンダ君。
パンダは花が大きいので蕾を見てるだけで楽しい。

花が大きいといえばデラバイですが、家のデラバイの蕾は未だ見え始めたばかり。

で、私にはデラバイとの違いが解らない(笑)ノビリッシマム。
開花数(蕾の数)の確認が出来ました。
 蕾ちゃん、沢山~♪
 昨年の開花は6花でした。 今年は蕾(黄〇)14個で~す。

種子を付けると株が弱る(翌年咲かないかも…)って記事を見たので
今年の開花が心配でした。 この分だと今年もチョメチョメ交配しても
来年の開花には影響なさそう。

でも…花数が多いと花のサイズが小さく咲いちゃうのかなぁ?

もう1鉢(何故か水槽内(笑))もガラス越しに確認。
蕾は…5個?


水槽の上の他の鉢を寄せて上から確認。

この鉢は、昨年の開花は1花でした。 今年は蕾、7個かも~。

今年調子がイイと、来年ガタッと作落ちかも。


2 件のコメント:

  1. 楽しみですね。
    今日は冬に逆戻り!寒いですね。

    返信削除
    返信
    1. 現在、氷点下です。
      開花が遅れる〜。

      削除