2019/04/01

出来るのかぁ?



とんでもない事をしてしまった…かも。

カンアオイの実生についてググッってみたら、開花までには7年位かかるらしい。
7年? えぇ~! 7年? マジ? 7年?(シツコイ!(笑))
そんなにかかるなら蒔くんじゃなかった…かも。


昨年、5種類蒔きました。

このうち、ウスバサイシンは4年(早ければ3年)で開花するらしい。


↑ 
← この花の実生。
  発芽率、たぶん100%近いです。
  (20粒蒔いて、生えてるのは20本位)

  3~4年なら、なんとか管理出来る
  かも…。






← この花の実生。
  発芽率は80%以上?
 (18粒蒔いて、15本位かな?)

  開花まで、なんとか頑張れるかも。


← この花の実生。
  発芽率83%。
 (6粒蒔いて生えてるのは5本)

  7年間も管理出来そうにありません。
  数年後には…。

  でも、一応頑張ります。

← コレの実生。
  発芽率は…現時点では20~30%
  程度ですかねぇ。
  現在出て来てるのもありますから
  発芽率は50%位にはなるのかも。

  過ぎた7年は「あっ!」という間です
  が、この先7年は…。
  気付いたら開花株になってたぁ!
  って感じだといいんですけどね。

油断して真夏に水切れで枯らしてしまいそうな予感…。




4 件のコメント:

  1. 頑張ってますね。
    水を切らさないように腰水にしておくと良いですよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      受け皿が浅いので夏に水切れにならない様に水槽に沈めようかなぁ(笑)

      削除
  2. ジベレリン100ppmくらいだったかな?葉面散布してやると発芽した年に本葉も出てくれますよ。
    一枚目が出てからさらに散布してやると2枚目も年内に出てきた記憶。
    はるか数十年前のお遊び実験(^0_0^)
    雪割草なども同じ効果が期待できますね(^-^;

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます\(^o^)/
      そんな素敵な裏技があったんですか!
      ジベレリンって昔はシベレリンって呼んでませんでした?
      明日、ホームセンターに買いに行く!(笑)

      削除