2021/06/11

アツモリソウGET!

 
イワチドリ【緑宝】

10年前に2球購入。 今年は知人に分けてあげました。
葉色が違うデカイヤツは草です。


イワチドリ

イワチドリ【白鷹】 

6年前に2球購入。 1本しか生き残ってません。
しかも、枯れた鉢を整理してた時に救出。 枯れた鉢の整理をしていなければ
この1本も消滅していたかも。

イワチドリ

画像上方の葉は、このイワチドリの葉ではありません。(雑草)


枯れ鉢整理でサギ草も救出。
品種名…不明。
昨年生き残ってたヤツは…もしかしたら、サギソウ【緑星】かな?   


こちらの生き残りは、サギソウ【暁】…なんか違うかも。

寂しいので、補充しました。
GET出来たのは【おぼろ月】【銀河】【飛翔】(画像無し)
そして、【黄河】、【輝】
【天の川】は芽が出てないので…って売ってもらえませんでした。

【黄河】
オクで、かなりのお値段(通販の2倍以上の価格)で落札されてました。
また出品されてます。
通販では未だ売り切れになってないので普通に買えると思うんですけど…。
こんな葉色で大丈夫?(普通に成長する?)って思う様な葉色です。

左【輝】、右【黄河】
【輝】の芽変わりを選別増殖したのが【黄河】だそうです。


今年咲いたアツモリは1種だけ。
…というか、他は……(*_*;
4月29日の画像 レブンアツモリソウ
一昨年、1芽購入。
昨年2芽に増えて(花は無し)、今年は2本開花。
真面目に栽培すれば出来るじゃん。
…と、調子に乘って春に買い足しました。
開花株は高くて買えないので(昔、よくあんなに買ったなぁ…と自分で思う)
セルフ交配の人工増殖苗を2鉢購入。
どちらもレブンアツモリです。
同じ価格なのに左の鉢は1本しか入ってません…(-_-;)
開花までには2~3年かかるのかなぁ…。

とある県の、とある町、ふるさと納税の返礼品が「アツモリソウ」です。
(昔、高速道路使って、この町に「アツモリソウ」を遥々買いに行きました。)
マジかぁ~~~!!!!!
噓でしょ? 冗談? マジ?

期間限定、数量限定だそうです。
限定15個(1個=1本(芽))
1万円寄付で1個。 現在の残り=7個
直ぐになくなると思ったけど、皆んさん知らないのかなぁ…

当然、私は寄付させて戴きました。
ず~っと残ってる様だったら私が全部引き受けちゃおうかなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿