2021/06/04

アルメニアカム


むか~し、むかし、あるところに…
じゃなくて、昔々…今から40年位前かなぁ。

アルメニアカム(パフィオ)ってホームセンターとかで売ってませんでした?
ホムセンから買ったのか通販で買ったのか覚えてないけど、
購入して、翌年も花が咲いた時は嬉しかったなぁ。

な~んだ、俺でも咲かせられるじゃん! って油断してたら数年で枯らした。

その後、購入意欲はありましたが売ってるのを見かけない。
30年以上前に蘭展に行って探した。
交配種は(お安いけど…)要らない。
1店だけ売ってる店があったけど、貧乏だった(今でもだけど)私には…
購入価格は8千円だったかも。
(3芽位入ってたと思うので高くはない? でも30年以上前…)

その後、殖えまくって(花は見てない)5号鉢にいっぱい(画像ありませんでした)と、 
下画像(2015年9月23日の画像)の6本が生きてました。


上画像の状態から植え替えた時の画像です。

が、しかし…
上の鉢は2018年に枯らしてしまい、
5号鉢の方も2019年に…水切れで干乾びて没。
…何やってたんだろ? ロクに水遣りもせずに毎日夜遊び?(笑)

駄目だ~。 欲しいよ~。
探したけど、通販で買えるお店はどこも在庫なしなんですよね。

欲しい。 欲しい。 欲しい…
こうなると、「欲しい > 金額」って感じで、高いと思っても買ってしまう。
いや、もはや高いなんて思わない。 売ってれば買う!
が、しかし…そこまでのお金は出せないですぅ…ってオクで引き下がる。
そして、もう少し頑張れば入手出来たかも…とチョイ後悔。

入手しました。 
私にとってはお高いお買い物でした。
でも、物は考えようです。
蘭展なんぞに買いに行くとしたら、交通費だけで最低でも2諭吉は必要。
そー考えると…
…って、そー考えても高い(笑)
だって、上画像の他に意地になって落札したヤツ ↓ があるのだ。


奇麗だから後悔はしてませ~ん。

ちゃんと咲かせられる様にがんばろーーーーー! 
因みに10年前に購入したミクランサムは4年に1度の開花です(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿