2022/03/15

結局は…

三ヶ月+1週間前に通販で購入したヤツ。
凍らさない程度で越冬可能って書いてたけど…
状態、ヤバくね?
そーいえば…凍ったかも(家の中だけど)

同時に3種(3鉢)購入しましたが、上の画像のヤツは届いた時に
鉢(素焼鉢)割れてました。
運送屋さんの所為かも知れませんが、
この時点でこのお店に対する私の持つ印象はあまり良くありませんでした。

こっちは花終わって切った花茎はあるが、新芽なし。
バルブ、茶色く変色して来ました。(寒いから?)

↓ こいつは過去2回育ててるから、寒さに強いのは知ってたので安心。

蕾出て来ました。

「花や蕾は付いてません」って書かれてたので期待はしてませんでしたが…。

比較的価格は安いと思うけど、このお店からはもう買わないかも…
と、思っていたら「これ欲しい!」ってのみつけちゃって
注文したのが3日前に到着。

目を凝らして探したけど、やっぱ蕾無いっす(笑)
枯らさずに、運が良ければ来年咲くかもね…って事で。

で、他の通販店やオクなんぞで「デンドロビウム・キンギアナム」買ったんですが
本当はキンギアナムじゃなくてスペシオサム欲しかったんですよ。
キンギアナムの方が圧倒的に販売数多いのとお値段もお手頃だったので
つい買っちゃいましたが、やっぱスペシオサム欲し~い。

…って事で「花や蕾は付いてません」のお店から3度目の購入。
スペシオサム(原種そのもの)は売ってませんでした、
見た目がスペシオサムっぽい「キンギアナム系の交配種」と
「スペシオサムの交配種」の2鉢を購入。

昨夜届きました。
届いたブツは高さ90cm位のデカいダンボール箱。
??? なんでこんなに大きな梱包?
よく箱だけ大きくて中身は半分の高さも無いって事もありますが
それにしても90cmはデカ過ぎ。
これって、もしかして…。 やっちまったか?

先ずは小さい方(キンギアナム系の交配種)
「花や蕾は付いてません」 んもぉ、和紙っぽい紙の飾りなんか要らないから~(笑)

デカい方の鉢は根が出まくり~。

デカい方(スペシオサムの交配種)にも飾り付いてるし…(-_-;)

にしても…デカイ。鉢底からの高さ90cm位あります。
上部が重くて鉢が自立出来ません(直ぐに倒れそうになります)

こんなデカイの我が家には場違い。 こんなに大きいとは思ってなかった~。(-_-;)


もうお解りですよね。 花付いてました。

キンギアナム系交配種


スペシオサム交配種




お花、比べてみました。


そして、コレが届く前(昨日の午前中)に、別のお店にスペシオサム(原種)
注文しちゃったのでした。
(送られて来る株の画像見せてくれたけど花は無しです)
 
結局、なんだかんだで、最終的には欲しかった「スペシオサムの原種」を
別のお店に注文。
最初から欲しいヤツ(それだけ)買っとけばいいのにね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿