2022/04/27

地上に出れば茎になる?

 
ん? なんでこんな所にこんな物が?
この茎?の元を辿って…えぇぇ~!!!!! そうなんだぁ! って。

斑入のハリギリです。


これ、プランターの底から脱走したのではありません。

ハリギリの鉢植えの底から出た根が水分?を求めてプランターの底に辿り着いて。

で、去年鉢植えを植え替えした時に鉢底から出た根を切ってそのまんま。
つまり、葉(新芽)が出て来たのは茎じゃなくて根。
勝手に根伏せって感じ~。

引っこ抜いてみました。
このまま鉢に植えるとなると、大きな鉢が必要。
なのでブッタ切りました。
芽の出てるトコしか要らないんですが、捨てるのも勿体ないので全部埋めます。


切り口から腐らない様に切り口は用土の上に一応露出させて。

ここまでは3日前。この翌日は葉がグダッ~と萎れてました。
ですよね~。根切っちゃたんだから萎れるよね~。
昨日は雨なので確認してませんが、生命力強そうなので大丈夫じゃね? 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿