2024/07/12

サクユリ


前の株の蕾に隠れて殆ど見えない百合の花。
一応記録に残しておくべく、蕾をよせて記念撮影。 

サクユリ

そして昨夜、百合の苗が届きました。
が…な~んか「おまけ」付きみたい。
これって、虫(アブラ虫?)だべぇ!
(-_-;)…訳アリ品とか、見切り品なら、虫付いてても仕方ないと思うけど
訳アリ品でも見切り品でもない1苗=2,640円(私にとっては高級品)がコレですかぁ?
梱包前にチェックしないのかなぁ…。
(というか、届いた時直ぐ目に付いたので気付かない方がおかしい。)

昨夜、お薬スプレーして、今朝こそぎ落としておきました。

一昨日届いたオリエンタルリリー(12球で上のアブラ虫ついた苗より安い)は
昨日夕方にプランターに、こんな感じ~って仮置きしてみてから植えました。
開花は、たぶん11月上旬あたりかなぁ?

調子に乗って、通販サイトで冷凍百合球根を又注文してしまった。
8月発送って書いてたので8月に植えれば11月下旬には咲くかも!
…って思ってたけど、注文確認メールに発送は8月下旬~って書いてた。(-_-;)

室内栽培しないと雪で駄目になっちゃうよーーーーーーー。

2年前に、購入した冷凍百合球根は、8月31日に届いて、その日のうちに
室内の鉢に球根を押し込んでそのまま栽培。
当然、徒長してヒョロヒョロ。
開花したのは確か…12月24日(クリスマスイヴ)だったと思う。
その百合の鉢植えは春にそのまま屋外放置。
あれから約2年。
未だ生きてます!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿