2019/05/19

原因は?


あれぇ~? 何、この葉?

こんな葉のカンアオイ買った記憶ないで~す。
ラベルを確認して…( ゚Д゚)
うそ!? こんな葉じゃなかったでしょ。
これ、購入から11年目ですが、今まで(過去に)こんな葉は見た記憶が…無い!

別の鉢を確認。(これは購入から10年目のヤツ)
この葉も変だ!

何? 一体何が起きてる?????

やっぱウイルスか何かなのかなぁ…。
それとも植物からの「何かしらのSOS信号」?

取り敢えず、植え替えしてみた。 (3枚目画像の10年目のヤツ)
根はボロボロ。  そっか、植え替えして欲しいサインだったのかぁ。

続いて1、2枚目画像の11年目のヤツを植え替え。
根…全然…普通にワサワサ。 植え替えの必要は特に無い感じでした。

こんな網目模様の葉が出る原因って、何だろう…。

このヘンテコ葉のカンアオイの正体は、「キウイカンアオイ」君でした。




因みに、5月5日の別のカンアオイ(ヒメカンアオイ)の画像。
 このカンアオイは、確か、無地葉だった気が…。


0 件のコメント:

コメントを投稿