2019/06/08

植え替え、株分け


一昨年購入した、信じられない程高額なハラン。
ブログネタが無いので植え替える事に(笑)


鉢から抜いて…。

同じ鉢に、今までの用土で植える。

これって、植え替えじゃなく、植え直しですね。


伸び過ぎて鉢から飛び出してる部分はカット。
要らないので捨てます。
…って、そんな事出来ませ~ん。
購入した時(2年前)は、このサイズで1万円札が片手分+消費税。

根と芽(画像に写ってる部分だけで、芽2、根3)

芽の上で更にカットして2本に分けました。

 購入名=ハラン【パンダ】

購入後、ネット検索で調べましたが、フンギリフォルミス(Aspidistra fungilliformis)っぽい
気がします。




オクで結構いいお値段で出品されてる「アスピディストラ シチャアネンシス」
たぶん、下の画像ヤツ、同じ物だと思う。
購入名=ハラン【金星】


気が付けば、購入から10年。

ミニプランターから、はみ出しまくり~。

抜いて、枯れた葉?みたいなのを除去。

スッキリ~。

でも、作業は終わりでは無い。
ミニプランターの横に余った株が。

仕方が無い。 これも植えるかぁ…。

玄関前に転がってたミニプランターに植え。 これは屋外放置します。
屋外放置の【金星】は、そのうち(冬に凍死する前に)誰かに貰われて行く事を希望。


0 件のコメント:

コメントを投稿