2019/06/06

収穫


例の、カンアオイの交配は…

実が出来たと思ってたら、その数日後には筒が皴々になって
触ったら花茎からポロッっと取れました。
駄目じゃん!(>_<)
未熟っぽい種子が1粒だけ出来てました。


勝手に受粉してるかも~的なヤツ、私の見た目での判断は通用しませんでした。
右の皺々が受粉してなくて、左のあんまり皺々じゃないヤツは受粉してるかも?
…と思ってたんですが…
右のヤツは触ったら、ポロッと取れました。
予想通り、種子は無し。(左は未確認)

他に、触ったら取れた皺々花が2つありました。
当然、種子は無し! …と思いつつ、筒の部分を指で潰してみたら
固い物体が。

皺々になってるヤツでも種子出来てるんだぁ…。
2粒だけですが、収穫。

別のカンアオイは花がそのままドライフラワー状態。
筒の皺々での受粉判別は出来ないですね。



2 件のコメント:

  1. あ!私も確認しなくては>゜))))彡

    返信削除
    返信
    1. 種子出来てるかも〜...と期待してた斑入のヤツ、ナメクジに食べられた。(*_*)

      削除